第34期生卒団式

12月20日(日)千代野公民館にて第34期生の卒団式が開催されました。まずは卒団生(6年生)10名が今シーズン獲得したメダル3個を誇らしげに首にかけて入場し、ひな壇に整列です。34期の彼らは「入ったもん順(入部が早かった子から並ぶ)」の意識が特に強かった学年なので、主将の名々翔、副主将のるいぼんから後は背番号順ではなくもちろん「入ったもん順」です(笑)。

 式は代表、保護者会長、監督・コーチからの祝辞があり、その後に6年生ひとりひとりから謝辞を述べます。もちろんトップバッターは主将の名々翔から。


我らが主将・ななと。内心辛い時もあったでしょうが、チーム内では常にニコニコ元気よく振舞ってメンバーを鼓舞してくれました。プレーでもショートでクリーンナップと攻守の中心的存在でチームを引っ張ってくれました。1年間おつかれさまでした。中学でも更なる飛躍を期待してます。

副主将・るいぼん。名々翔をよくサポートし、チームをまとめてくれました。また扇のかなめ・正捕手として、長打力と機動力を兼ね備えた先頭バッターとしてプレーでチームを引っ張ってくれました。これからも持ち前の運動能力を発揮してスケールの大きな選手を目指してください。

34期生の中で一番早く入部してきたタイセイ。温厚な性格で実は信頼も厚く、彼の誘いでエンジェルスへの入部を決めた子も数知れず。ジュニア時代はキャプテンとして白山市フレッシュジュニア大会でチームを準優勝に導いてくれました。中学に行っても野球を頑張ってね!

誰もが納得の不動のエース・かずき。安定感抜群のピッチングはまさにチームの大黒柱。打っても5番打者として勝負強くチームの勝利への貢献度は計り知れません。模範的な性格で後輩にとっては最高のお手本でした。これからも身体をいたわりながら上を目指して頑張れ!

頼れる主砲・りょうちん。加賀中大会でのライトオーバーはまさに衝撃的な飛距離でした。今年の長打率は驚異の5割!最近はバッターボックスでも風格が出てきたのでこれからが楽しみですね。自慢の長打力に磨きをかけてこれからもスケールの大きな選手を目指してがんばれ!

攻守にわたっての堅実なプレーでチームを引っ張ってくれたハタシン。ヒジを痛めてボールが投げられなかった時も、練習を休まずに黙々と他のメンバーの練習を手伝っていた姿は立派でした。君の野球センスがあればまだまだ伸びるはず。ご飯をもっといっぱい食べて中学でも頑張れ!

ジュニア時代から愛着のあるセカンドにこだわり続けその道を全うしたヨウ。内に秘めたる闘志で時折見せてくれる華麗なスーパーキャッチや長打は本当に印象的でした。小柄ながらパワーもあるので君は本当はもっとYDK(やればできる子)です。もっと自信を持って中学でも頑張れ!

プレーのひとつひとつに仲間を思いやる気持ちが滲み出ている心優しいヒビキ。5年生のスポ小大会では慣れないサードに挑戦するために休みの日も黙々と練習していた姿が昨日の事のようです。体格も立派になってきたのでいよいよこれから!中学に行っても野球頑張れ!

いつも大きな声でチームを盛り上げてくれたマサタカ。たゆまぬ努力を継続すれば必ず道は拓けるということを一番実感できたのも君ではないかな。ようやくボールにも慣れ、野球の事も理解できてきたのでこれからが本番!中学での大ブレイクを期待しています。

いつもニコニコ笑顔が最高なヨウタ。エンジェルス在籍期間は34期生の中で一番短いですが、その限られた時間の中での成長スピードは間違いなくチームナンバーワンです。身軽で持久力もあり、少しずつ体力もついてきたのでこれからが楽しみ。中学でも頑張れ!


 その後いよいよ選手ひとりひとりが監督に背番号を外してもらいます。お相撲で言うところの断髪式みたいなものですが、はぁ~これでこの子達も本当にエンジェルスのユニフォームをぬぐんやなぁ~と考えると毎年涙ぐんでしまいます。


その後、34期生の入団当初からの画像を盛り込んだ卒団記念DVDの上演。ジュニア時代の画像を改めて見直すと本当にかわいらしいですね~。今はキリッとしたユニフォーム姿ですが、最初はみんなユニフォームがブカブカだったんですね(笑)。あの幼い子供たちがよくぞここまで大きくなったもんだと改めて感激です。

※白山市フレッシュジュニア大会準優勝♪


最後に新保護者会長と新キャプテンからの送辞があって卒団式はおしまい。最後は6年生とその保護者が在団生とその保護者のアーチをくぐってエンジェルスから巣立っていきました。

卒団おめでとうございます!

 


これからの人生はそれぞれ違うけれど、かけがえのない小学校での時間を共有した君たちは大きくなっても同志です。これからの人生も力いっぱい頑張ってください。そして将来、子供さんを連れて保護者や指導者としてまたチームに戻って来てくれるのを楽しみにしています。