春の合宿&初練習試合♪

3月12・13日は春の合宿と初の対外試合。いよいよ本格的にシーズンが始まりました!

 

12日(土)は千代野小学校で終日練習。少し早めに練習を切り上げ、みんなで松任CCZ温泉に行って汗を流しました。その後、北安田西集会所にてお楽しみの晩御飯。お泊りの4・5年生は食事の後に連係プレーの確認など座学に取り組み、就寝。なかなか寝付けない子もいましたが、無事オネショもなく(笑)、健やかな朝を迎えられたようです。担当保護者の皆さん、おつかれさまでした。

 

13日(日)はレギュラー、ジュニアとも今シーズン初の練習試合。レギュラーは湯野学童野球クラブさんと内灘マリナーズさんにお越し頂いての対戦となりました。

試合はテンポよく前半に得点を挙げるものの、その後が続かずに気が付けば追いつかれ、追い越される展開・・・。残念ながら2試合とも敗戦となりました。ただ大きな声を継続的に出し続ける、励まし・予測・指示の声を適切に出す、と言う監督から出された課題については良くできたと思います。来週以降も練習試合が続くので今度は先制・中押し・ダメ押しの3段攻撃でしっかり勝利をモノにしよう!

ジュニアは隣の千代野公園中央グラウンドにて蕪城少年野球クラブさんと合同チームを組んでの練習試合。翌週に控えた根上でのジュニア大会に向けて頑張りました。お相手は湯野学童さんと根上学童さん。

今シーズンのジュニアチーム初試合ですので、フォアボール連発、打者一巡交代(特別ルールで打者一巡すると強制的に攻守交代)の応酬、になるのかな、という周囲の予想を大きく覆し(笑)、湯野さんとの第1試合は2-1という接戦!根上さんとの試合も点差はつけられましたが、それでも初対外試合としては充分な内容でした。蕪城さんと千代野の子供達もすっかり打ち解けたようですので、根上大会に期待大です♪

 

冷たい風が吹く中、千代野までお越し頂いた湯野学童野球クラブ、内灘マリナーズ、根上学童野球クラブ、蕪城少年野球クラブの皆さん、練習試合ありがとうございました!また今後とも交流よろしくお願いします!