one for all, all for one!

 レギュラーチームは20日(日)、宇ノ気野球場を訪問して宇ノ気ブルーサンダースさん、木曳野ブレーブスさんとの練習試合。残念ながらまったく流れを掴むことが出来ずに2試合とも完封される惨敗・・・。宇ノ気ブルーサンダースさん、木曳野ブレーブスさん、お相手頂きましてありがとうございました。また鍛えなおしてきますので、是非今後とも交流よろしくお願いいたします。

 

 今年のレギュラーチームは、新6年生5名、新5年生8名という構成になるからこそ、最上級生がキャプテンを中心にまとまって強い気持ちで新5年生を引っ張っていくことが勝利への必須条件。下級生のミスやエラーを上級生が当たり前のようにフォローして救ってあげる、もちろん自分自身は模範となるプレーでチームをガンガン引っ張っていく。最上級生はプレーでも精神面でもそれ位の強い気持ちで野球に取り組まないと!自分の事は犠牲にしてでもチームのために頑張る気持ちをもっと強く持って頑張りましょう。もちろん下級生は必死でボールに食らいついて、上級生に追い付き追い越せでチームを盛り上げて行けるように頑張れ!

 

 まぁ、悪い事ばかり言っても仕方ありません。試合開始前のミーティングで今日の目標にしていた継続的な声掛けは出来ていましたので、少しずつ子供達が成長してくれることを期待していきましょう。

 

 ただそんな劣勢の中、人一倍頑張っていたのが本日のMVP、新5年生の「つだっち」!

 彼はただの食いしん坊ではありません(笑)。この日は2試合ともスタメンではなくベンチスタートでバットボーイを担当してくれましたが、本当に一生懸命ダッシュしてバットを拾いに行ってくれていました。あまりにも頑張っているので試合中に「よく頑張ってるね~」って声を掛けたところ、

 

「ボク、今はスタメンじゃないので野球ではチームには貢献できていないから、(僕の代わりに)みんなに頑張ってもらうために バット引き頑張ろうと思って。」とサラリ。

 

 これですよ、コレ!今のチームに足りないのは!! もし全員がこんな気持ちで野球に取り組めるようになったら、きっとメチャ強いチームになりますよね!こんな頼もしい選手がいてくれる限り、チームにはまだまだチャンスがありますね。

 

 でもすごいなぁ~。あのマイペースだったつだっちがこんなことを自然に言えるようになるなんて・・・、と思わず感動で涙が出そうになりました。という事で、この日は誰が何と言おうとMVPはつだっちで決まり!

 

 こんな殊勝な心がけのつだっちを野球の神様が見落とすわけもなく、代打で巡ってきたチャンスではガツンと2塁打!やっぱり野球の神様はしっかり見てくれていますね!

 

 さぁ、気を取り直して次週からも頑張りましょう!