白山市春季大会開幕!

2016年4月17日(日)、いよいよ今シーズン最初の公式戦・白山市学童野球選手権春季大会が開幕。前日からの雨が止まず、開会式も白山ろく体育館での開催となりました。

 記録的な暴風で試合開始時間は大幅に遅れましたが、なんとか天気も持ち直していよいよ試合開始!

 初戦のお相手は鶴来広陽学童野球クラブさん。お互いに緊張する初戦ではありますが、なんとか力を合わせて勝ち進みたいところ。時折吹き荒れる暴風にも負けず、試合は序盤から幸先よく点数を重ねて主導権を握り、最後は鶴来広陽さんの追い上げにあいヒヤヒヤする場面もありましたが、なんとか11対9の2点差で勝利♪2時間超のロングランゲームでしたがベンチ入りメンバー、スタンドで応援のジュニア選手、保護者の皆さん含めてチーム全員が一丸となって集中力を切らさず頑張りました!投手陣もエースのユウトから炎のセットアッパー・シュウタ、そして最後はエース再登板で逃げ切り。4番でエースのユウトはレフトにフェンスオーバーのホームランも放ち、投打にわたって大活躍!

 少し休憩をとってから迎えた2回戦は強敵・美川学童野球クラブさん。昨年夏の決勝戦で敗れたお相手だけに是非とも先輩の借りを返したいところ。昼を過ぎても暴風が止まず、フライが上がると大人でも捕球が難しいほど風に流される厳しいコンディションでしたが、みんな必死に食らいついて主導権を渡さずに終盤へ。序盤から取って取られての荒れ気味の試合展開でしたが、初戦同様全員で心を合わせて必死に食らいついて行きました。そして試合は両者一歩も譲らず延長戦・タイブレイクへ。無死満塁からの攻撃でかなり緊張する場面でしたが、ここで最近絶好調のケイシンが値千金のタイムリー♪優位に立っていよいよ最後の守りへ。ところがさすが試合巧者の美川学童さん、すかさず反撃して来られて一打同点・逆転サヨナラ負けの大ピンチ・・・。

 この絶体絶命の大ピンチで監督がチームの命運を託したのはもちろんこの男、キャプテン・シンゴ!しかしさすがに力んだのかデッドボールを与え、いよいよ1点差。万事休すか?と思いましたが、そこからがこの男のスゴイところ。フォアボールもエラーも許されないチョー厳しい場面で、そのプレッシャーを見事跳ね除けて後続を打ち取り辛くも1点差で勝利♪こちらも2時間超のロングゲームとなりましたが、出場選手だけでなくベンチ控えの選手やスタンドのジュニア、保護者も一丸となって良く頑張りました!

 こうして無事2回戦も突破して4位以上が確定し、エンジェルスとしては3年連続の加賀中大会出場が決定しました♪24日(日)は強豪・松任ブルーウィングスさんとの準決勝。難敵ではありますが、ここまで来たら優勝目指して頑張るぞ!