秋季大会&JA大会

9月3日(土)/4日(日)はいよいよ現レギュラーチームとして県大会につながる最終決戦。先輩、保護者の声援を背に受け、一戦必勝の気持ちで大会に臨みました。

 

3日(土)は朝日学童野球クラブさんとの1回戦、松陽学童野球クラブさんとの2回戦、厳しい戦いではありましたが、選手一丸となって戦い見事勝利で準決勝進出!

 

4日(日)はいよいよ準決勝戦。お相手は夏季大会で敗れた松任若体スーパースターズさん。今度こそ夏の雪辱を!と意気込んで臨みましたが、2回に一挙5失点と主導権を握られる展開に。子供たちも必死に食らいついていきましたが、力及ばず5回コールドで敗戦・・・。さすがに子供たちも悔しさがこらえきれずにキャプテン・副キャプテン以下号泣する者も。子供たちが悔しがっている顔を見ているとこちらも目頭が熱くなってきました。でも、涙を拭いて立派に第3位表彰もして頂きメダルも頂きました。連盟関係者の皆様、ありがとうございました。

 

そして11日(日)は県大会にはつながらないものの、このチームでの最後の公式戦・JA大会。お相手は蕪城少年野球クラブさん。昨年の新人戦ではコールド負けした相手にどれだけの試合ができるか、この1年間の集大成としてふさわしいお相手です。試合は千代野が先制したものの蕪城さんも追いつき2-2の同点で最終回に。7回裏ランナー3塁あと1本でサヨナラ負けという場面で相手のエンドランを空振りさせ、よし!と思ったのもつかの間、送球がランナーのヘルメットに当たり転々と・・・。グラウンドラインを越え、テイクワンベースでまさかのサヨナラ負け・・・。野球の神様はどこまでも気まぐれです。

 

試合後のミーティングで監督が話をしていましたが、白山市で12チームある中で銅メダルでももらえるチームはたった4チームだけ。もちろん優勝して金メダルを獲りたかったけど、銅メダルでも本当に立派なことだと思います。選手たち、よく頑張った!

 

残念ながら6年生が引っ張る現レギュラーチームの公式戦は全日程終了となりました。今期は6年生が5人と少ない中で、キャプテンを中心に下級生を引っ張っての春・夏・秋と3大会連続準決勝進出はよく頑張ったのではないでしょうか。学童野球での公式戦はこれで終わりましたが、これから後も卒団式まで6年生交流試合や中学校野球部の体験教室など楽しい行事もいっぱいです。是非引き続き楽しい経験を積み重ねていって欲しいと思います。6年生選手諸君、そして保護者の皆さん、1年間おつかれさまでした!